2012年5月14日

2012 J2 第14節 湘南ベルマーレ戦


えー、現地参戦したのに現地で1枚も写真撮ってないブロガー失格のだいすけでございます。

プレミア最終節のとんでもない結末に興奮して寝不足なのです。


J2的にはGW4連戦が終わってリスタートの1戦って位置づけなんだろうけど
個人的には富山戦からの現地参戦6連戦の締めくくり。


メンバー発表時は誰もがこうかと思ったスタメンは



ふたを開けてみるとこんな形になってましたね。







田坂さんもおっしゃってましたが、まずはコレがうまくハマったのは間違いない。

湘南のハイプレッシャーから連動性を損なわせることに成功していたし
守っても真ん中はインターセプトがきっちり決まってた。

藤川夛田の両サイドは後手を踏む展開もあったけど
初スタメンなら前半はしゃーないレベルかなと。


各所で「前半は大分がペースを握り、後半は互角だった」みたいに書かれてるけど
後半もしっかり形を作れていた、どころか攻撃面は後半のほうが良かったようにすら俺は思う。

デビュー戦でちょっと緊張気味に見えた夛田くんも時間が進むにつれ積極的に仕掛けていけたし
右で細かくつないでからのクロスに森島が頭で合わせたシーンなんかは今季一番美しかったかも。

監督も徐々に手ごたえを感じてると言うように
勇気あるオーバーラップとサイドチェンジとのタイミングがかなり合ってきてる。

そこに誰かがフォローに行って細かいパス回しからまた違うスペースへのアプローチも悪くない。


単純に、観ていて気持ちのいい攻撃が増えたと思いません?


あとはあわよくば少し強引に遠目から狙うシーンがあってもいいかなーと。
ちょうど鳥取戦で森島のミドルがバー直撃した感じの。

そうすると相手DFは下がるだけじゃなくボールホルダーをチェックしに前に出て来なければいけなくなって
裏に西や木島が飛び出すスペースが生まれやすいんじゃないかなあ。


宮さん村井はんあたりが高い位置でドリブルはじめて、良い感じで西が並走していくのに

「西に出すぞー西に出すぞータイミング計ってるぞー」ってあまりにバレバレでDFが釣られずカットされたシーンがけっこうあった。

相手DFがシュートをケアするために真ん中に固まってくれれば
かなり上達してきたサイドの崩しにも繋がるしね。

ただまあチャンスの数は間違いなく増えてきたでしょう。
良い循環で積み上げは出来てるはず。


■更なる上位進出のためには


湘南のハイプレッシャーと言う名の汚いラフプレーの連続に文句言いたい気持ちもやまやまですけども

1-0で終わるようなゲームじゃない空気は前半から漂ってたので
ここはやっぱり2点目を獲れなかった自分たちを反省しないといけない。


あれだけ出来たからこそ、ね。


現場の判断としては、「引き分けでいい」というつもりはないだろうけども
「最低でも引き分けて絶対に勝ち点1は獲る」ような采配だったかなと感じた。

これは似てるようでけっこう大きく違う。

夛田のアクシデントがあったにしろ
なにがなんでも勝ち点3を目指すなら高松投入だったと思うし。


田坂さんのその判断にケチ付ける気はないし
「正直この内容で勝ちたかった」あたりに悔しさもかなりにじみ出てるなと感じるし
勝ち越し点を狙う選手たちの気持ちも十分見えたから不満はない。


但し、ここから更に上に行きたいのならば

上位陣がコケたときに一緒にお付き合いしてたら無理だよ。
何十年と優勝してないリヴァプールでイヤというほど感じてますしね・・・


首位との差が拡がってないこれ幸い、なんて言ってたら追いつけない。
そんな勿体ない引き分けをこの1カ月だけでも何度見たことか。

逆にいま上にいるチームはそういうとこを勝ったからこそ上にいるということ。
順位をひっくり返すには、その勝負強さが絶対に必要。

京都戦で見せてくれたようにこのチームにはきっとポテンシャルはある。


内容が振るわなくても勝ってきたことで上位陣に食らいつき出来るようになってきた。

その内容も徐々に徐々に良くなってきてる。


もう1つ上のステップ、もう1つ上の順位に行くために。

準備は整ってると思うよ。出来ると思うよ。



この手ごたえをモノにして

町田戦には内容も伴った結果を期待。



しっかし為田の開花っぷリはワクワクしますなあ。

足元のテクニック、相手をいなすような身のこなし

めっちゃ効いてるし成長著しい。
村井はんから盗めるとこどんどん盗んじゃえ!!!

そろそろ決めちゃっていいのよ?ん?


U-19呼ばれて欲しいような困るような。。。

贅沢な悩みですわ。



現地参戦6連戦は3勝3分勝ち点12、か。

うーん。ぼちぼち。
高い目標のためにはやっぱりもう2点欲しかった。

2 件のコメント:

  1. トリ蔵5/14/2012

    どうも、2トップ2シャドーと聞いて、今回のシステムは3ー4ー4?などと考えてた馬鹿者ですw
    今年は村井、石神、高松の加入がチームの成長と若手の成長にかなり効いてるね!

    返信削除
  2. GK上げてノーガードですか?w
    実際もはや5-3-2なくらいみんな押し下げられてましたけどもw
    ほんとおっしゃる通り、実力もさることながら選手層として去年足りなかったピースがバッチリ補強できましたよね~。

    返信削除