2012年9月26日

公式サイトにもまとまっていない町田市立陸上競技場へのアクセスまとめ (2012版)

気付けば3ヶ月もサボってました。
熱しやすくて冷めやすい性格の典型例ですね。


今回またなんで思い立って書いてるかというと
週末にせまったアウェイ町田戦にあたって


町田市立陸上競技場(通称:野津田)までの
アクセス案内が酷すぎるから


に他ならないわけです。


決して、先日の天皇杯 東京ヴェルディvsHOYO大分 @西が丘にてご一緒した
鳥脳さんハカイダーさんの2トップに押し込まれたわけじゃありません。

御二方ともに「がんばろうね」と優しく優しく煽ってくれました。


公式サイトには路線バスの情報しか書いてない。
ニュースリリースに続報がいろいろと出てはいるものの
その追加情報がどこかにまとまってたりするわけでもない。

「町田ゼルビアを支える会」の方々が頑張ってくださっているのはとてもよく存じておりますが
ブログやツイッターに肝心の情報があったりなかったり。


結局どこを見たらいいのかよくわからないまま。


縁あって、Jリーグ昇格まで何度も応援にいっていたからこそ、こんな現状が残念でならない。



このスタジアムに行った回数ならばおそらくトリサポ内でトップ取れるんじゃないかと思うので
少しでも参考になれば、少しでも気持ちよくアウェイ席に集まって応援出来れば。



1、シャトルバス


公式サイトに載ってませんが、ちゃんとシャトルバスがあります。
まちがいなくコレがいちばん楽。

スタジアムのすぐ目の前まで行くので、けもの道も抜けずに済むのはかなりメリット。
つってもスタ改修の余波でアウェイ入口への導線がまた異常な遠回りらしいんだけども。


鶴川駅(小田急線)

11時~14時まで10~15分間隔で運行
所要時間15分ほど(但し開始直前とかで渋滞にハマると30分くらいかかるかも)
片道おとな300円 こども150円


多摩センター駅(京王線、小田急線)

11時、12時、13時、14時の4便のみ
所要時間20分ほど
片道おとな300円 こども150円


どちらもボランティアスタッフが案内してくれているとのこと。
帰りの便は試合終了後1時間程度は出てる様子。

なお、貸切バスとして運行しているため、SuicaやPASMOなどは利用不可。
乗車前に現地で専用チケットを買うことになる。往復券も購入可。




町田駅(小田急線、横浜線)

事前予約制の往復ツアーバス。1便のみ。往復900円。
けっこういつも満員になってるらしいのと、時間がきっちり決まってて終了後20分でバスが出るので注意。

http://machida-guide.or.jp/common/pdf/guide_zelvia.pdf



2、駐車場は一切ナシ


改修工事中の影響で、今シーズンの野津田には一般用の駐車場が1台もない。
またスタジアムがある野津田公園周辺にもコインパーなどはほとんどなく、少し遠いところに停めても徒歩で坂を何十分とのぼる必要がある。

車でお越しの方は、上記のシャトルバス最寄駅周辺でコインパーに駐車し、シャトルバスで競技場にむかわれるのをオススメ。

スタジアムの近くまで車道は繋がってるので、大型荷物の搬入などで寄せられるかは問い合わせの必要があるかと。

ホントよく車で行ってたから個人的にも非常に残念でならないし、正直めんどくさい。。
実家から20分くらいで行ける!!っつってヒャッホイヒャッホイしててさ。


試合当日にはブラジャーも落ちてる伝説の駐車場だったのに。



3、路線バス


路線バス網は豊富なので公式のまとめから↓
http://www.zelvia.co.jp/support/stadium/
行きやすい駅からのバスを利用すればいいんだけど、1時間に1本とかの路線もザラにあるので実用的な路線をピックアップ。

こちらはもちろんSuica、PASMO使える。



町田駅(小田急線、横浜線)

11番乗り場から「図師経由 野津田車庫」行きで「野津田車庫」下車
約15分間隔で運行
所要時間20分ちょっと
片道おとな280円 こども150円


※同じ11番乗り場から「市立室内プール経由 野津田車庫」行きが1時間に1本程度おとな300円で運行


21番乗り場から「本町田経由 野津田車庫」行きで「野津田車庫」下車

約15分間隔で運行
所要時間20分弱
片道おとな280円 こども140円






「町田バスセンター」というのは町田駅前バス乗り場ロータリーの通称みたいなもので
だいたい小田急とJRを結ぶ歩道橋の下あたり。

21番乗り場はロータリーではなく、小田急の駅から裏の方へけっこう離れる。5分はかかる。
上の方にある22でつぶされてるとこ。

ぶっちゃけこの2路線以外はここで紹介する必要がないような代物。



「野津田車庫」を降りた先は、噂のけもの道ハイキングコース。
え、森んなか突っ込むの!?ってとこ15分くらい登山します。

八王子育ちの自分としては特にビックリするほどじゃないんだけど
たぶん東京まで遠征に来たとは到底信じられないルートなのは間違いない。



4、タクシー


おそらく公園内ある程度はスタジアムに近いところまで寄せてくれるはず。

鶴川駅、多摩センター駅からだと2000円しないくらい。
町田駅、永山駅、淵野辺駅あたりからでも3000円しない程度でいけると思う。

電車トラブったりした際はこのへんの駅からでも十分むかえる。




以上の方法で、まあ~そうね800人くらいは集まってくるでしょうから、ええ、集まるでしょうからね。

アウェイからもういっかい良い流れ作っていくしかねえっすよ。





いち他サポにもこれくらいササっと出来るのに、なぜ1つもまとまったアクセス情報がないのか・・・うーん・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿